2025年9月18日木曜日

着物体験・着物を着てみよう会

 

着物体験・着物を着てみよう会

9月17日(水)に開催されました。

「着物」という日本独自の伝統文化に触 れてみました。



1歳児は着物の着付け体験では、着物を着ると笑顔になっていました。

「かわいいね」「かっこいいね」と言われるとポーズをとっていました。


2歳児なかよし広場に降りると前のグループが着物を着て写真を撮る様子を見て「着る!」「やりたい!」と意欲的でした。緊張していたお顔もだんだんとほころんでいきました。


3歳児は「赤色の着物がいいな」「ピンクもいいよ」「青もいいよね」
と着付け体験を楽しみにしていました。
お友だちと並んで写真を撮ったり
個人の写真では傘や毬を持ったりして撮ってもらいました。





4歳児は着物の着付け体験では着替える時から楽しみにしており、

いざ着替え終えると少し恥ずかしそうにしていました。

カメラマンさんの冗談に笑い、笑顔で写真を撮ることができました。




5歳児はそして楽しみにしていた着物体験に参加しました。

きれいな衣装を着てかわいい小物を持ちながら

写真を撮ってもらい照れながらもとても喜んでいました。



『着物』という日本の文化に触れることができて嬉しそうでした。

着物姿の子どもたちがとても可愛かったです。

貴重な体験をありがとうございました。


2025年9月8日月曜日

9月食育集会「出汁について知ろう」


 9月の食育集会

今回のテーマは『出汁について知ろう』でした。


はじめに絵本

『きつねうどんたぬきうどん』

を読みました。



味は5つに分類され

うどんや料理に使われている「だし」は

“うま味”がたくさんつまっています。


”かつお”のどの部分がかつお節削りに使われている部分を
”かつお”の模型で知りました。



「だし」はかつお節だけではなく、

昆布や鶏ガラなどから取ることができます。




鍋にかつお節をいれるとかつおのいい香りがして
子どもたちも「いいにおいする!」と興味津々でした。
透明な水がかつお節を入れることによりだしがでて
色ついていることに気づき
「うすいお茶みたいだね」と言っていました。


最後にだし取りの実演をみて”かつおだし”と”こんぶだし”の
飲み比べをしました。

まずはかつおだしから飲んでみました。
実際に飲んでみると「おいしい!」と飲んでいるお友だちと
「なんかにがい!」といっているお友だちがいました。




次にこんぶだしを飲んでみました。
一口飲んでみると「これもにがい!」と言って想像した味と違ったようです。




料理によって様々なだしが使われているを知りました。



5歳児クラスは“かつお削り体験”

を行うと『大きいの削れた!』と嬉しそうでした。




削った鰹節の匂いを嗅いで

『いい匂いだね』と言って嬉しそうにしていたほし組さんでした。


日々の給食の中でどんなだしが使われているのか考えて

味わう楽しさや興味をが広がっていくといいですね。


2025年9月4日木曜日

引き渡し訓練

 

9月1日(月)は防災の日のため

防災避難訓練・引き渡し訓練を行いました。


午前中にほし組はソーラーパネルと蓄電池を見学しました。

太陽の光で電池が貯まりポットで

お湯を沸かせることを知ると驚いていました。






その後は防災食のアルファ化米を見ました。
お湯をいれて15分待つとご飯が出来ることを
伝えると驚いていた子どもたちでした。






給食の時間には防災食のアルファ化米を試食しました。

出来上がったご飯を食べてみると「いいにおいがするね」「おいしい」と

食べていました。中には「もっと食べたかった」と

言っているお友だちもいました。








午睡明けには避難訓練がありました。
毎月避難訓練を行っていることもあり泣く子もいなく
保育者の話をよく聞いて避難することができていました。





15時のおやつは防災食のクラッカーを食べました。












防災リュックの紹介では

「懐中電灯、家にもあるよ」と言っていたり

手動のラジオではサイレンやライトを実際につけてみたりしました。







今年度も保護者の皆様にご協力いただきまして

ありがとうございました。

どのような状況でも子どもたちが安全に避難できるよう

日ごろから気をつけていきたいと思います。