2023年8月9日水曜日

8月食育集会

テーマ『すいか割りを楽しもう』



夏真っ盛り、すいかがおいしい季節

となりました。

今月の食育集会では

“すいか割り”を行いました。


3歳児は初めてのすいか割り、

4.5歳児は目隠しを付けて

挑戦しました。



『まっすぐだよ~!』

目隠しをしている友達には

方向のヒントを出し合い

楽しみました。





今日のすいかは大きくて
手強い様で中々割れません。

先生たちの力も借りました。


『えいっ!!』


『ぱかーん!』

みんなで協力し、
見事に割る事ができました。

給食の時間にクラスに行くと、
『すいか割り楽しかったね』
『あまくておいしいね』
と話し喜んで食べていました。



  
夏の風物詩である
“すいか割り”をみんなで
楽しみ、良い思い出となりました。