2024年4月19日金曜日

4月食育集会テーマ「うま味について知ろう」

 4月食育集会
テーマ『うま味について知ろう』


今年度、初めての食育集会を行いました。

はじめに絵本

『きつねうどんたぬきうどん』

を読みました。


味は5つに分類され

うどんに使われている「だし」は

“うま味”がたくさんつまっています。


「だし」は昆布やかつお節、

椎茸や鶏ガラなどから取ることができます。

削りたての“かつお節”の香りをかいでみました。



最後にだし取りの実演をみて

取れたてのだしを飲んでみました。





5歳児クラスは“かつお節削り体験”

を行うと『かたくてむずかしい!』

と色々な気付きがありました。


削りたての“かつお節”をみんなで

味見をすると、


『もう少したべたい!』と言って

味見が止まらないほし組さんでした。