2019年9月11日水曜日

夏の遊び

2019年9月11日(水)
夏の遊び

先週のとある日。
爽やかな風が吹く中、にじ組(3歳児)とつき組(4歳児)は屋上テラスにて、
フィンガーペインティングを行いました。

まずは、保育士が絵本を読んでくれました。
普段とは違う環境での読み聞かせに、子どもたちは集中していました。



保育士から説明があった後、フィンガーペインティングスタートです。
感触を確かめたり、大きな紙の上に両手で思いきり描いてみたりと
思い思いに楽しむ姿が見られました。
『みて!みてー!』
『ぬりぬりしてるよ』

『混ぜた色で線路を描いてみよう』

『きもちいい』
線路を描いたり、紙を載せて写したり、
色を混ぜ合わせて色の変化を楽しんだりしました。


終わった後、子どもたちからは『楽しかった!』や『色が変わるのが楽しかった』、『(感触は)気持ち悪かったけど、楽しかった』などの感想が聞かれました。




また別の日。かぜ組(2歳児)は、氷絵の具でお絵描きをしました。
保育士のお話を聞いた後、氷絵の具をもらい、お絵描きスタート。
集中して描いています

『色が混ざって、きれーい』
 最初は、戸惑っていた子もいましたが、描けることがわかると
楽しみながら画用紙いっぱいに描いていました。

お絵描きの後は、屋上テラスでお水遊びをしました。
『お水、気持ちいい』



そして、まだまだ暑さの残る今週のとある日。屋上テラスにてゼリー遊びをしました。
保育士のお話の後、早速、順番にゼリーに触ってみました。
『どんな感じだろう?』

『混ぜてみよう』
色のついたゼリーを混ぜた後は、ジュース屋さんごっこをしたり、
違った色のゼリーを混ぜ合わせて色の変化を楽しみました。


『イチゴ味のジュースができたよ!』


暑い夏、楽しい経験ができましたね。
これからも日々の保育を通して、色んな経験をしていきたいと思います。