2019年11月22日金曜日

園外保育

2019年11月22日(金)
園外保育

11月1日金曜日、全クラス、園外保育に出かけました。
うみ組(1歳児)とかぜ組(2歳児)は、朝のおやつを持って団地公園へ出かけました。

うみ組は、おやつを食べた後、ひとりずつ特製のバッグを持って
どんぐりやまつぼっくり拾いを楽しみました。
どんぐり見つけたよ!

まつぼっくり、あった!

途中ハトが飛んできて、夢中で追いかけていました。
小さなお山を登ったり、落ち葉を踏んだりと秋の自然を感じることができたと思います。
先生とお相撲だ!

この日の給食は、給食の先生特製のおにぎり弁当です。
お弁当箱に入った給食をみんな喜び、もりもり食べていました。

お弁当給食、みんなで食べると美味しいね




かぜ組(2歳児)は、外でおやつを食べた後、マラソン競争を楽しみ、
初めて『だるまさんがころんだ』に挑戦しました。
走るのって気持ちいい!

「だるまさんが…ころんだ!」


その後は遊具で思いきり遊びました。
普段よりも長い時間遊ぶことができ、みんな満足そうでした。



給食は、屋上テラスにて給食の先生特製おにぎり弁当を食べました。
普段とは違った雰囲気に、みんな嬉しそうでした。

お外で食べるお弁当美味しいね

にじ組(3歳児)とつき組(4歳児)は、マイクロバスに乗り、
佐倉市にある草笛の丘へ、さつまいも掘りに出かけました。
広い畑にびっくりした子どもたちですが、みんな頑張って歩いていました。
お芋が出てきたよ

大きなお芋が掘れたよ!
土は固くてなかなか掘り出すのは大変でしたが、
大きなお芋や色々な形のお芋がでてくると
みんな「見て見て!」と言って驚いていました。

さつまいも掘りをした後は、お子様ランチを食べました。

食後は、園内探検です。
色んな動物を見たり、遊具で遊んだりと思いきり楽しむことができました。
みんながターザンロープにも挑戦し、良い経験ができたと思います。

ヤギさんがいるよ!
少し怖いけど、おもしろい
おーい!


どのクラスもポカポカのお日様の下、秋の自然を感じ、
沢山遊んで楽しい一日となりました。
これからも、沢山遊んで素敵な思い出を作りましょう。