2019年12月11日水曜日

11月の食育集会

2019年12月11日(水)
11月食育集会 テーマ『「だし汁」を知ろう』
11月13日木曜日、食育集会を行いました。テーマは、『「だし汁」を知ろう』です。
今月の食育集会から、かぜ組(2歳児)も参加です。



園長先生のお話の後、栄養士の先生からお話があり、早速出汁をとってくれました。
まずは、昆布出汁です。みんな、よく見て真剣に話を聞いています。
みんな、よく見ています


昆布からとった出汁は何色で、どんな匂いがするのかな?
変わったにおいだね…

味見もしてみました。どんな味がするのかな?
初めての味だ…

次に、かつお出汁です。鰹節からとった出汁は何色で、どんな匂いがするのかな?
覗き込んで見ています
どんな匂いがする?

こちらも味見をしてみました。どんな味がするのかな?




最後に、昆布出汁とかつお出汁を合わせ、塩としょう油を加え、すまし汁を作りました。
広場に、食欲をそそる匂いが立ち込めます

美味しいね!
これまた味見です。どんな味がするのかな?

この日の給食では、合わせた出汁に味噌を入れた味噌汁を飲みました。


だし汁は、加える調味料で色んなものに変身できることが分かりました。
これからも食育集会を通し、様々なことを学んでいきたいと思います。