2019年12月26日木曜日

12月食育集会

2019年12月26日(木)
12月食育集会『冬野菜を知ろう』
12月19日木曜日に食育集会が行われました。テーマは、『冬野菜を知ろう』です。

まずは、冬野菜を掘り出してみました。冬野菜にはどんな野菜があるのかな?
ひょっこり顔を出しているのは、何のお野菜?
『どんなお野菜があるのかな?』


次に、カレーライスの歌を替えて作った「鍋の歌」を歌いながら
冬野菜をたくさん入れて鍋を作りました。


3つの栄養の話を聞いた後、今度はみんなで「鍋の歌」を歌いました。

『にんじん~♪白菜~♪豚肉~♪』


鍋の良いところは、
・身体が温まること
・栄養満点で元気が出る
です。

今回の食育集会では、冬野菜と冬野菜を入れた鍋の良いところがわかったと思います。


これから益々寒くなる日が続きます。
冬野菜をたくさん入れた鍋を食べて、「風邪を引かない元気な身体」を作りましょう。