2022年1月12日水曜日

1月食育集会

 1月食育集会


 明けましておめでとうございます。


1月7日は「七草の日」ということで、「春の七草」をテーマに食育集会を行いました。

感染症予防対策のため、グループに分けての実施です。


まず始めに園長先生の話。

「明けましておめでとうございます」、「今年もよろしくお願いします」と元気よく新年のあいさつをし、お正月の話からスタートしました。


お正月にどんな食べ物を食べたのか質問してみると…おもち、黒豆、かまぼこ、伊達巻、寿司、えび、かになどたくさんのお正月の食べ物があがりました。

お正月はおせち料理やお雑煮など、豪華で美味しい食べ物がいっぱいですね。

お正月料理は何があるかな

そして、「春の七草」についての話です。

春の七草は、お正月にいっぱい食べたおなかを休ませること、病気にならずに健康に過ごすことや栄養をとるために食べる習慣があることを話しました。

その後は七草の紹介です。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

それぞれの特徴をみたり匂いを嗅いだりし、一緒に観察をしました。


どんなにおいがするかな



いろんな形があるよ

普段見ることのないものということもあり、とても興味津々にしている姿がありました。

 

そして、この日のおやつはすずなとすずしろを使ったおかゆでした。



話したことを思い出しながら食べている様子があり、「美味しい」と笑顔を見せてくれました。一年を元気いっぱいに過ごせますように。