2021年12月28日火曜日

クリスマス会

 クリスマス会

12月24日金曜日、クリスマス会を行いました。

今回も感染症対策の為、フロア毎の開催で、まずは2階フロア、続いて3階フロアです。


どちらのフロアも始まる前から楽しみにしている様子が伝わってきました。


まずは、みんなで「赤鼻のトナカイ」を唄いました。

いつも みんなの わらいもの~♪(歌『赤鼻のトナカイ』より)


子どもたちの元気な歌声で、クリスマス会はスタートです。



あれ?遠くの方から鈴の音が聞こえてきますよ・・・

サンタクロースさんが鈴を鳴らすトナカイさんと一緒にやってきました。


(だれだろう・・・?)

驚いている様子の1・2歳児クラスの子どもたち。

ポカンと口を開けてみつめる姿が印象的でした。

(サンタクロースさん、こんにちは)

まずは、サンタクロースさんへの質問タイム。

『サンタさんは、どうして夜中にプレゼントを配りに来るの?』


サンタクロースさんは丁寧に答えてくれて、子どもたちもとても嬉しそうでした。



次に一人ずつ前へ出て、サンタクロースさんからクリスマスプレゼントをもらいました。


(ありがとう)のお辞儀をすることができました

『どうもありがとうございます』
(中身は何かな・・・?)

恥ずかしそうな子どももいましたが、

みんな、もらった後は「ありがとう」の気持ちを伝えることが出来ました。

最後は、クラス毎にサンタクロースさんと記念撮影です。




保育士からのお楽しみは、ブラックパネルシアター

「サンタが街にやってくる」です。

暗い中で光るパネルをみんなよく見ていました。

あなたから メリークリスマス♪(歌『サンタが街にやってくる』より)
(綺麗だなぁ)


そしてこの日の給食は、お楽しみ献立です。

3・4・5歳児クラスは、会食形式で食べ、

普段とは違った食事形態に特別感を感じ、とても楽しそうでした。

(みんなで食べるとおいしいね)

子どもたちにとって素敵な会になったと思います。

プレゼントの中身は一体何だったのでしょう?


メリークリスマス♪

みなさんのお家にもサンタクロースさんがプレゼントを持ってきてくれましたか?

また来年のクリスマスにもサンタクロースさんが来てくれると嬉しいですね。


今年の集会は、今回で終わりです。

来年こそ、全園児揃って集会のできる日が来ることを願っています。

一日も早くコロナウイルス前の園生活に戻れますように・・・


今年も残すところあと4日。

今年も保育園へご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


良いお年をお迎えください。