2021年12月14日火曜日

12月食育集会

 12月食育集会

みなさん、2021年12月22日水曜日は何の日でしょうか?

そうです!正解は・・・冬至です。

大島なかよし保育園では、12月7日(火)に『冬至について知ろう』
というテーマで食育集会を行いました。

2歳児クラスは、今回初めての参加です。
感染症予防対策のため、グループに分けて行いました。

「冬至って何だろう?」

           栄養士の先生が冬至とはどのような日なのか
      冬至には昔から何をする習わしがあるのかを教えてくれました。

「冬至とは、1年中でいちばん昼が短く、いちばん夜の時間が長い日のことですよ。」
『かぼちゃを食べるんだね』

      冬至には、かぼちゃを食べ、柚子湯に入ることがわかった子供たち、
実際に一人ずつ柚子の香りを楽しみました。

『いいにおいがするよ!』


『みかんみたいな匂いがするね』



3・4・5歳児クラスは、柚子湯の足湯体験もしました。

『気持ちいいね』

『ポカポカするー』

(みんなで足湯、気持ちいいね)



足湯から出た子ども達からは、
「また入りたい」や「気持ち良かった」などの声が聞かれました。

冬至には、是非ご家庭でも栄養価の高いかぼちゃ料理を食べ、丈夫な体を作り、
体を温める効果のある柚子湯に入って、風邪などを予防しましょう。