2021年12月6日月曜日

手洗い指導(1・2歳児)

 手洗い指導(1・2歳児)

今日は、1歳児クラスと2歳児クラスで手洗い指導を行いました。

始めに、看護師の先生が『バイキンくんをやっつけろ!』という本を読んでくれました。

手洗いをしないで食べ物を食べると、どうなるのかな?

主人公のけんちゃん、お腹が痛くなってしまったようですよ。
手にはばい菌がいっぱいだ

みんな、集中してよく見ていました。


次に、みんなで一緒に『あわあわ手洗いのうた』の歌詞に合わせて、

正しい洗い方に挑戦しました。

あわあわ手洗いのうたの洗い方


『あわあわ手洗いのうた』より・・・かめさん かめさん♪

最後は、一人ずつ実際に手を洗いました。

2歳児クラスのお友だちは、洗う前に手洗いスタンプを捺してもらいました。

これがスタンプだね

正しい手洗いはできるかな?

まずは手を濡らして・・・

『あわあわ手洗いのうた』より・・・危機一髪捕まえた♪

「ばい菌いなくなったかな」


「きれいになったよ!」



まだまだ新型コロナウイルスの影響が続きそうですね。

これからもしっかりと手洗いを行い、感染予防をしましょう。