2022年9月1日木曜日

プール・水あそび紹介

 

秋の虫の声や少し涼しくなってきた気候に

季節の移り変わりを感じます。

今年の夏も暑さが厳しかったですが、

その中でも子どもたちはのびのびと

プール遊び、水遊びを満喫していました!

今年のプール・水あそびの様子を紹介します。


うみ組



うみ組の子どもたちにとっては、初めてのプールあそび。

始めはドキドキ緊張した様子でしたが、じょうろ等楽しみ、

すっかりたくましく元気いっぱいに遊んでいました。

水風船で遊んだときは、不思議な感触に驚きながらも、

水に浮かべて楽しそうに行なっていました。


かぜ組


水にもすぐに慣れ、大きなプールでも

動物ごっこや水風船など体をいっぱい動かして遊んでいます。

絵の具を使ってボディペイントや製作も

ダイナミックに楽しみました。


にじ組・つき組・ほし組


プールあそび大好きな子どもたち。

潜ったりバタ足をしたり滝修行をしたりと、できることを見せ合って

様々な動きが出来るようになりました。

色水ボトルでジュース屋さん、泡で洗濯など

ごっこ遊びも友だちとやりとりを楽しみ大人気です。

ボディペイントや滑り台、水風船と

ダイナミックに表現や運動をし、夏のあそびを満喫しました!


秋も運動会など楽しい行事がたくさんあります。

子どもたちと一緒に工夫しながら

様々な活動の中であそびを深めていきたいです。