2022年9月5日月曜日

防災避難訓練・引き渡し訓練

 

防災避難訓練・引き渡し訓練を行いました。


9月1日(木)は防災の日でした。

大島なかよし保育園では、9月2日(金)に

防災避難訓練・引き渡し訓練を行いました。


防災の日や震災について事前に紹介していたため、

2日は一日、少し緊張した様子で過ごす姿が見られました。


給食の時間には、防災食のアルファ化米を紹介し

実際に主食でアルファ化米の五目ご飯を食べました。




お湯でもどす際に15分でできることや、

水でもご飯が作れることを知ると

「お米硬いのにはやいね」「おうちのお米は冷たい水だとできないよ」

など米との違いを話していた子どもたちでした。


タイマーで計り、出来上がったアルファ化米を見ると

「柔らかくなってる」「いい匂い」と驚いており、

その後、給食で食べると

「おいしい」「少しぱさぱさする」等と

防災食を実際に味わうことができました。


午睡明けに避難訓練が始まりました。





避難完了後には、みんなで

『お・か・し・も』の合言葉を確認し

(押さない・駆けない・喋らない・戻らない)、

防災食のクラッカー缶を食べました。



防災リュックの紹介をしていたので、

「カンパンと同じ缶だね」「これだけだとお腹空きそう」

等と発見や気づきを話していた子どもたちでした。


その後引き渡し訓練を行い、

無事に訓練を終えることができました。

雨天により避難場所の変更などありましたが、

今年度も保護者の皆様にご協力頂きましてありがとうございました。


防災意識を高め、災害に備えていきましょう。