2023年5月15日月曜日

 4月食育集会
テーマ『出汁について知ろう』


今年度初めてとなる食育集会を行いました。

今月のテーマは『出汁(だし)』です。

最初に“おどるカツオブシ”の

絵本を読みました。




普段食べている食事には
5つの味がある事を知りました。


かつお節や昆布、干し椎茸や

鶏ガラからは“うま味”が

たくさん詰まった“出汁”が取れます。

今日はかつお節で出汁を取ります。






削る前のかつお節を触ってみたり、
削る様子をみた後に
香りをかいだりしました。


出汁取りの実演では、
鍋の中でかつお節が踊っている
様子を見ました。 


最後には試飲をしました。


『ちょっとにがい~』『お魚の味がする!』
と感想を話していました。


5歳児クラスでは、“かつお節削り”の
体験をしました。





『すごくかたくて削れない~』

『削っているときは“りんご”を
食べている時の音ににているね!』
と様々な気付きがありました。




“出汁”は素材の味を引き出したり、
調味料と合わせたりすることで
おいしさに繋がります。

保育園の食事でも“出汁”
を基本とする調理を行っています。

子ども達には色々な
味を知る事で“食べてみたい”と
意欲を持ってもらいたいと思います。