2023年5月15日月曜日

5月食育集会
テーマ『食事マナーについて知ろう』



みんなで楽しく食事をするには、
“マナー”を守ること大切です。

5月食育集会では、
“食事のマナー”や“食事中の正しい姿勢”
について知りました。


はじめに【せかいいちまじめなレストラン】
の絵本を読みました。
 


コックの【イタメーニョさん】は
お客さんに美味しいものを
食べてもらうため、
とってもまじめにお料理を作ります。


一生懸命作った料理を
美味しく、楽しく食べるには
“マナー”を守ることが大切であると話しました。




食器の置き方は茶碗が〈左側〉、
汁物は〈右側〉に置きます。

茶碗の底には“いとぞこ”が
あり、親指以外の4本指で
下から支えます。




椅子の前に足を置いて、
背もたれと背中の間に
ボールを置きました。

5秒間動かずにいることで
背筋が伸び、“正しい姿勢”を体感しました。




給食の時間になると
“食事のマナー”を意識して
食事を楽しむ姿が見られました。