2023年6月27日火曜日

6月食育集会
テーマ『三色食品群について知ろう』





今月の食育集会では“食品群レンジャー”が登場
してバランス良く食事をすること
の大切さについて教えてもらいました。


はじめに絵本『おなかのこびと』
を読みました。

みんなのおなかの中の
“こびと”は元気に過ごしているかな。

普段の食事は食品群に分類する
ことができ、それぞれの役割があります。

赤レンジャーは【からだをじょうぶにする】
血や骨、筋肉を作るもとになります。

黄レンジャーは【つよいちからをつくる】
元気に遊んだり、運動したりできるようになります。

緑レンジャーは【からだのちょうしをととのえる】
ばい菌や風邪にかからないように守ってくれます。



最後に今日の給食を
5歳児クラスの子ども達に
色分けをしてもらいました。



『味噌は大豆から出来ているから…』

『バナナはここかな?』

どの色にも食材が
に入っていることがわかりました。

給食の時間にはみんなで
色分けした食材を思い出しながら
食事をしていました。


緑レンジャーが応援している
から『おやさいもがんばる!』と
言って苦手な物も口に運ぶ姿が見られました。