2023年7月12日水曜日

7月食育集会
テーマ『夏野菜について知ろう』



今年度も保育園では“夏野菜”の
栽培を行いました。
3歳児クラスが植えた“ミニトマト”
は収穫することができました。


7月の食育集会では、
旬の野菜について話しました。

はじめに絵本『なつやさいのなつやすみ』
を読みました。




今日は色々な野菜を
用意して水に浮くか沈むかのクイズ
を行いました。


予想をしながら
楽しむ姿が見られました。



最後はかぼちゃを水の中に
入れてみます。

『ちょっとだけ、おもたいよ。』



かぼちゃは水に…?

浮きました!!





浮く野菜と沈む野菜を分けてみると・・・

浮く野菜は絵本の中に登場した野菜でした。


浮く野菜は“夏野菜”で
あることが分かりました。

今日の給食のメニューは
“夏野菜カレー”です。

夏野菜は火照った身体を冷まして、
夏バテ解消にもなります。


野菜は旬の時期が最も
栄養価が高く、味わいも豊かです。

暑い夏がやってきます。
夏野菜を食べて元気に過ごしましょう。