2019年6月19日水曜日

6月 食育集会

2019年6月19日(水)
6月食育集会「体の仕組みとよく噛んで食べること」


6月食育集会のテーマは『体の仕組みとよく噛んで食べること』です。
まずは、栄養士の先生がパネルを使って、
噛んで食べることの大切さを話してくれました。

みんなの顔、真剣ですね

身近にある食べ物を食べるとき、どのくらい噛むかをクイズ形式で学びましたよ。
「問題です。食パンとおせんべい、たくさん噛んで食べるのはどちらでしょう?」

う~ん、どっちかなぁ…
正解は、おせんべいです。

たくさん噛むためには、が大切です。

そこで、つぎに、看護師の先生が歯と歯磨きの大切さについて話してくれました。
「いーはとあーは」という絵本を読んでもらい、みんな、よく聞いていました。
はー

今日の食育集会では、噛むことの大切さ、歯の大切さについて、学びました。
これからも、バランスよく食べて、丁寧に歯磨きをしましょう。