2019年6月14日金曜日

田植え

2019年6月14日(金)
田植え


大島なかよし保育園では、食育の一環として、
屋上テラスにて植物を育てています。
今日は、にじ組(3歳児)と、つき組(4歳児)が田植えを行いました。


事前に、土と水を混ぜて土台となる泥を作りました。
かたいけど、がんばってこねてるよ



まずは、苗がお米になるまでのお話です。
みんな、先生のお話をよく聞いていますね

苗を植える前に、泥の感触を確かめました。
あたたかくて気持ちいい

ぬるっとしてそうだね



次に、苗を一つずつ持って丁寧に植えていきました。

これで、だいじょうぶかな…



最後にみんなで、元気に育つようお願いしました。

早く大きくな~れ!


これからの苗の成長、そして、秋の収穫が楽しみですね。