2019年7月19日金曜日

7月 食育集会

2019年7月16日(火)・17日(水)
7月の食育集会「夏野菜を知ろう!」
7月の食育集会のテーマは、『夏野菜を知ろう!』です。

最初は、園長先生と栄養士の先生のお話です。

私たち人間は、肉や魚、米や野菜などを食べて栄養を摂り、成長しています。
では、問題です。野菜は、何を栄養として大きくなるのでしょうか?

正解は…太陽の光と水です。

野菜は、沢山の光を浴び、水を吸収して大きく育ちます。

野菜の栄養について学んだあとは、夏野菜あてクイズ。
箱の中に入っている野菜は、さて何でしょう?
なんだかザラザラしているな
なんだろう?おおきいな
みんなでヒントを出し合い、ルールを守って、それぞれ答えることができました。


大葉の香りも嗅いでみましたよ。
どんなにおいがするのかな…

翌日は、トウモロコシの皮むきをしました。

いちまいずつ、むこう

かたいけど、むけるかなぁ…

みてみて!ひげがたくさんあるよ!
皮をむいたトウモロコシは、みんなで調理室に届けました。

おねがいします

今日のおやつは、にじ組(3歳児)と、つき組(4歳児)が皮をむいたトウモロコシです。

あまくておいしいね

おいしいよ



今回の食育集会では、夏野菜にはどんなものがあるのかがよくわかりました。

自分たちでむいたトウモロコシの味は、格別に美味しかったことでしょう。