2019年8月30日金曜日

8月 食育集会

2019年8月20日(火)・21日(水)
8月の食育集会『夏の風物詩を楽しもう』


8月の食育集会のテーマは、『夏の風物詩を楽しもう』です。

8月20日の火曜日に、『枝豆もぎ』をしました。
栄養士の先生から、もぎ方の説明を聞いた後、早速、枝豆もぎスタートです。

『なかなか力がいるぞ』

『上手にとれるかな』

みんなでもいだ枝豆は、こんな量になりました!


みんなでもいだ枝豆は、給食室で茹でてもらい、おやつで美味しく食べました。



『あまくておいしいね』
8月21日の水曜日は、『スイカ割り』を行いました。
まずは、保育士がスイカについてのお話をしました。

みんな、積極的に参加しています。


スイカ割り大会スタートです。
にじ組(3歳児)は目隠しなし、つき組(4歳児)は目隠しありで行いました。


『われるかな』
なかなか割れなかったスイカを、最後は
園長先生が切り分けてくれ、みんなで食べました。

『わぁー!中が見えた』

『みんなで割ったスイカ、おいしいね』

スイカ割りが終わった後も「たのしかった!」の声が聞かれました。

枝豆もぎとスイカ割り、とても楽しかったですね。
今回の経験を通して、夏野菜に興味関心がわいてくれたら嬉しいです。
次回の食育集会も楽しみですね。