2019年10月28日月曜日

10月 食育集会

2019年10月21日(月)
10月食育集会 テーマ「芋煮汁を作ろう」
暑い夏も過ぎて、食べ物が美味しい季節「秋」がやってきました。
大島なかよし保育園では、10月16日水曜日、全園児で給食の芋煮汁を作りました。

うみ組(1歳児)は、白菜ちぎりです。
栄養士の先生にちぎり方を教えてもらい、みんな集中して取り組んでいました。
『白菜の葉っぱって大きいね』

『よいしょ!よいしょ!』



かぜ組(2歳児)は、しめじさきとコンニャクちぎりを行いました。
みんな、指先を使って上手にさいていました。
『上手にさけたよ』

『こんにゃく、ぬるぬるしているね』



そして、にじ組(3歳児)とつき組(4歳児)は大根と人参の型抜きを行いました。
結構力がいる作業でしたが、みんな頑張って取り組んでいました。
『もうすぐ抜けるよ』

『お花の形に抜けたよ』



その日の給食は、その場で栄養士の先生が盛ってくれました。
みんな、普段とは違う給食の提供形式に何だか嬉しそうでした。




みんなで作った芋煮汁の味はどうでしたか?
『ひょうたんの形みーつけた!』
『おかわりしたよ』


みんなで作った芋煮汁は、格別に美味しかったようです。
おかわりする子どもも多く、いつもよりよく食べていました。

これからも、食育集会を通して、食に関する様々な経験をしていきたいと思います。