2020年1月10日金曜日

1月食育集会

2020年1月8日(水)
1月食育集会『食育かるた』
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本日は新年初の食育集会でした。食に関する『食育かるた』を行いました。



まずは、園長先生と栄養士の先生からのお話です。
「お正月は、どんな遊びをしましたか?」・「お正月には、何を食べましたか?」
「コマ回し!」・「黒豆を食べましたー」

早速、つき組(4歳児)からかるた取りスタートです。
読み手の文をよく聞いて、競い合いながら取っていました。
「あっ!あったー!!」


次に、にじ組(3歳児)です。
「どこだろう?」

その都度、栄養士の先生がかるたの内容をお話してくれました。
みんな、真剣に聞いていますね。


「三角食べは大事なんだね」


最後は、かぜ組(2歳児)です。
よく聞いて、読み手の文章から絵を考えて取っています。
「どれかな?」
かるた取りが終わった後は、取ったかるたの絵を見たり、
友だち同士で見せ合ったり姿がありました。
「これ、見て!見てー!」

「好き嫌いせずになんでも食べよう…」



食育かるたを通して、食に関する大切なことを学んだ子どもたちでした。