2020年1月10日金曜日

新年子ども会

2020年1月10日(金)
新年子ども会
1月9日木曜日、新年子ども会が行われました。
まずは、みんなで「もちつき」の歌を歌いました。
「も~ち~つ~き~ぺったんこ」


各クラス、みんなの前に出て製作の発表です。

うみ組(1歳児)は、紙皿にお絵描きをして“コマ”を作りました。
かぜ組(2歳児)は、プラカップに色マジックでお絵描きをして“けん玉”作りました。













にじ組(3歳児)とつき組(4歳児)は、“羽子板”です。
にじ組は折り紙を折り、つき組はハサミを使って折り紙を切り、
今年の干支“ねずみ”を作りました。


続いて、伝承遊びの発表です。つき組がみんなの前に出て見せてくれました。


けん玉に挑戦。
「成功したよ!」
手回しゴマに挑戦。
「おー!よく回ってるー」



かるたの読み手のお手伝いをしてくれました。

「次、読みますよー」



先生方は、お手玉を見せてくれました。

「はいっ!」
みんな、集中してよく見ていますね。
「すごーい!」

「どうやってやるのかな?」

伝承遊びは、たくさんの事を教えてくれますね。
ぜひご家庭でもお子さんと一緒に伝承遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?