2020年2月17日月曜日

2月 食育集会

2020年2月17日(月)
2月食育集会『豆について』
2月12日水曜日、食育集会が行われました。テーマは、『豆について』です。
この本を使って、栄養士がお話をしてくれました。

さて問題です。豆には、どのような栄養があるのでしょうか?
『豆にはどんな栄養があるのだろう?』
正解は、骨や体を作る栄養です。

また、豆には、どんな種類があるでしょうか?
『グリンピース!』

大豆、グリンピース、花豆、黒豆、枝豆…等々
給食にも出るので、みんなも食べたことありますね。

次に、栄養士がフードプロセッサーで大豆を粉にして、砂糖を混ぜてくれました。
『さて、何ができるのでしょう?』

みんな、身を乗り出して見ています。

『わ~!何ができるんだろう?』


できあがった粉を、早速ひとりずつ味見です。

どんな味がするかな?何に変身したのかな?

『どんな味かな…』

『きなこの味がする!』

そうです!きな粉は、大豆からできているのです。

初めは、なんだろう?と不思議そうな顔をしていましたが、
口に入れるとほとんどの子が美味しいと言っていました。

今回の食育集会では、豆の栄養や豆がどんな働きをしているか、
どんな料理やお菓子に入っているかなど分かったと思います。
これからも好き嫌いせず何でも食べて、健康に元気に過ごしましょう。