2020年2月10日月曜日

節分豆まき会

2020年2月10日(月)
節分豆まき会
2月3日月曜日、節分豆まき会が行われました。
まずは、『まめまき』の歌を歌いました。
『おにはそと~♪ふくはうち~♪』

次に、先生がペープサートを使って節分のお話をしてくれました。
『福の神様、もう悪いことはしません!』
『自分の中にいる鬼はどんな鬼かな…』

クラスごとに前へ出て、作った鬼のお面と豆入れの発表しました。
『鬼の金棒をイメージして作りました』

『ハイポーズ!』


『紙に絵を描いて作ったよ』

『なんて言ってるのかな?』

少し恥ずかしくなっちゃったかな…

『かっこいい鬼のお面ができたよ!』




ドン!ドン!ドン!何の音だろう?…鬼が来ましたよ!
『悪い子はいないかね~』
『おには~そと!ふくは~うち!』
『こわいよ~』

怖くて放心状態の子もいましたが、幼児クラスは頑張って豆をまく姿が見られました。

『悪い鬼め!出て行けー!』


最後は福の神が登場し、鬼は逃げて行きました。



各クラス、お部屋に戻り、年の数だけ豆(甘納豆)を食べました。
『4個食べるよ』


この日の給食は、恵方巻です。幼児クラスは、自分で巻いて食べました。
『自分で巻いた恵方巻、美味しいね』

今年の方位、南南西を向いて食べる姿もありましたよ。
『恵方巻、おいしいよ』

みんなの心の中にいる鬼を追い払うことはできたでしょうか?
鬼を追い払い、今年も一年健康に元気に過ごしましょう。