2020年9月25日金曜日

9月の食育集会

 9月の食育集会

今年のお月見は、10月1日。

今月の食育集会は『お月見を知る』というテーマで行いました。

今回も感染症予防対策のため、2グループに分かれての開催です。


まずは、園長先生のお話から。続いて、栄養士の先生のお話です。





「みんな、秋の野菜や果物を知っていますか?」の質問に

「なし」や「かき」などの声があがりました。




秋には、美味しい野菜や果物がたくさん獲れますね。


では、本題です。お月見とは一体何でしょう?

お月見を知るために、パネルシアター『かばくん、月へ行く』を見ました。

『おかあさん、どうしてお団子をかざるの?』


かばくんの疑問にかばくんのお母さんが丁寧に答えてくれています。


あれ?かばくんが月に行ってしまいましたよ。

かばくんのお手伝いのおかげで、素敵な形のお団子がたくさんできました。

かばくん、お餅つきのお手伝いができてよかったね



子どもたちは、今回の食育集会で、お月見がどんなものなのかわかったと思います。

今年の収穫に感謝の気持ちを込めて、お月様にお団子とススキをお供えするのですね。

『今年もおいしい食べ物をありがとう』


お月見当日には、つき・ほし組がお月見団子作りをします。

玄関に飾りますので、楽しみにしていてくださいね。


ぜひご家庭でも親子一緒にお月見団子作りをしてみてはいかがでしょうか。

当日は晴れて、まん丸お月様が見られると嬉しいですね。