2022年2月9日水曜日

節分集会

 節分集会

2月3日木曜日に節分集会を行いました。

今回も感染症予防対策の為、フロア毎の開催です。


まずは、各クラスの節分製作の発表です。

『毛糸をまきました』(2歳児クラス)

『つのを切りました。顔を描きました。』(4歳児クラス)
5歳児クラス(紐は自分たちで三つ編みをしました)


1歳児クラス(顔を貼りました)


どのクラスも素敵なお面とますができましたね。



次に、節分の由来についての紙芝居を見ました。

(どうして豆まきするのかな・・・?)


(これが鬼の嫌いなひいらぎなんだね)

最後は、節分クイズに挑戦しました。


(鬼のパンツはどの柄でしょうか?)



3・4・5歳児は積極的に参加している姿が印象的でした。




今年は、感染症予防対策のため、全体での豆まきは行いませんでしたが

クラスによっては、壁に貼った鬼の絵に向かって豆まきを行っていました。

『おには そと~』

2階フロアからは「おにはそと~!ふくはうち!」の優しい声が聞こえてきました。



みなさんの心の中に鬼はいませんか?

自分自身を見つめなおす良い機会とし、また新たな気持ちで一年頑張っていきましょう。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。

引き続き、手洗い・うがい・マスク装着をしっかり行い、

体調には気をつけて、毎日元気に過ごしましょう。


暖かい日の訪れが今から楽しみですね。