2022年2月21日月曜日

2月食育集会

 2月食育集会

215日に「大豆」をテーマに食育集会を行いました。

今回も感染症予防対策のため、グループに分けての実施です。

 

まず始めに、大豆の成長過程について話をしました。

大豆は畑でできますが、実は枝豆を乾燥させることで成っています。

しかし、このままでは大豆は硬くて食べられません。そこで、どうやったら大豆がたべられるのかな?

 

だいずはどうやってできるのかな?

 

乾燥した大豆と水につけた大豆を見比べてもらいました。

 

どんなちがいがあるのかな~?

水につけると大豆が大きく、柔らかくなりました。みんなが食べている大豆の形に近づきましたね。ここから大豆はいろいろな食品に変身していきます。そこで、大豆からできる食べ物はどんなものがあるか一緒に考えていきました。

なにになるのかな~?






とうふ、なっとう、きなこ、しょうゆ、みそなどを紹介しました。


知っている大豆の食べ物をたくさん答えてくれる子もいれば、「この食べ物食べたことある」、「これも大豆からできているんだ」と興味深々に話を聞く子どもたちでした。





大豆は「畑のお肉」と言われていて、体を丈夫にしてくれる働きがあります。給食でもたくさん取り入れていきたいと思います。きちんと食べて元気いっぱいに過ごしていけるといいですね!