2022年5月16日月曜日

5月食育集会

 5月16日(月)「海藻の実験」をテーマに食育集会を行いました。 
今回は、「わかめ、こんぶ、ひじき、ふのり」の4種類を準備して実験を行いました。 

始めに4種類の乾物を見せてみるといつも食べている海藻とは違う姿にびっくりしていましたが、 触ってみると感触が面白かったようで、 「硬くてぱりぱりする~、小さいね~」と言いながら興味津々にしている姿がありました。
では今紹介した海藻を食べられるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 
乾物は水につけて柔らかくすると食べられるようになります。 
ということで、乾物の海藻を水につけるとどのように変化していくか実験を行ってみました。 
そして、柔らかくなるのを待っている間に「海藻のクイズ」を行いました。 
 
 クイズ1  海藻はどこでとれるのでしょうか? 
答えは「海」です。海ではいろいろな種類の海藻がとれます。  

 クイズ2 海からとれたてのわかめは何色をしているでしょうか? 
答えは「黒っぽい茶色」です。とれたてのわかめは黒っぽい茶色ですが、火を通すと緑色に変わります。  

 クイズ3 一番長いものでわかめとこんぶはどちらの方が長いでしょうか?  
答えは「こんぶ」です。 ではどのくらいの長さのこんぶがあるのかな?
職員手作りの大きいこんぶを見せると「わーーーー」という 声が上がりとても長いこんぶを見て驚いていました。
それでは、水に入れた海藻を見てみましょう。 どのように変わったかな?触ったり匂いを嗅いだりして観察してみると・・・ 硬かった海藻が柔らかく大きくなっていることがわかりました。変化した海藻を見て大興奮の子ども達でした。
ミネラルや食物繊維が豊富に含まれているので海藻は体にもとてもいい食材です。 給食でも海藻を使ったメニューをたくさん出しているので、思い出して食べてもらえたらと思います。