2022年5月27日金曜日

春の園外保育

 

春の園外保育

5月20日(金)各クラス、園外保育に出掛けました。

天気もよく散歩日和の一日でした。

各クラス散歩先の公園でおやつを食べてから遊びました。


うみ組

行き先:大島三丁目西児童遊園

様々な自然に触れた子どもたち。

気になる葉っぱや花、虫などに手を伸ばして興味津々でした。

これからも沢山戸外に出て遊びたいと思います。

外で食べるおやつ美味しいね


白いお花みつけたよ!



かぜ組

行き先:大島三丁目児童遊園

見たことない珍しい虫を発見したかぜ組さん。

なんと、それはナメクジでした。

ナメクジに興味津々で自分から手を伸ばして触る子もいましたよ。

これからも沢山の自然に触れていきたいと思います。

皆で食べるおやつ美味しいね!



ナメクジどうなってるかな?




にじ組

行き先:堅川河川敷公園

にじ組になって初めての「しっぽとり」を行いました。

皆ルールを守って楽しんで行っていました。

しっぽを取るのも、しっぽを取られないように逃げるのもとても上手でしたよ。

今度はどんな初めての遊びをするのか楽しみですね。

皆で「はいっチーズ!」


しっぽとり楽しいね!



つき組・ほし組

行き先:亀戸平岩公園

前日まで何の集団遊びをするのか話し合っていた子どもたち。

話し合いで決まった遊びは「逃走中」と「花いちもんめ」でした。

当日はそれに加え先生たちが考えた「いろあつめゲーム」をしています。

「いろあつめゲーム」とは、

公園の中で紙に書いてある色を見つけその色のシールをもらえるというゲームです。

初めて行うゲームに子どもたちも夢中になって探していました。

これからも、沢山の集団遊びを取り入れて楽しんでいきたいと思います。

おやつ美味しいね!



「花いちもんめ」



「いろあつめ」で色みつけたよ!




5月のさわやかな風が吹くなか、沢山身体を動かしてきました。
外で身体を動かすのは楽しいですね。

保護者の皆様

お忙しい中登園時間のご協力ありがとうございました。