2022年5月2日月曜日

こどもの日お祝い会

 子どもの日お祝い会を行いました。


4月28日(木)に

こどもの日お祝い会を行いました。

5月5日のこどもの日に向けて

こいのぼり製作や『こいのぼり』の歌を楽しんできた子どもたち。


今回はこどもの日やこいのぼりの話を聞いて

興味津々な様子で参加していました。


クラスごとにこいのぼり製作の紹介です。


うみ組は、足形をうろこにしました。
小さい足形がとてもかわいいですね。
 

かぜ組は、おかずカップをうろこに見立て貼り、
目はクレヨンで描き作りました。


にじ組は、はさみでうろこを切り貼り付けたり
目を描いたりしてこいのぼりを作りました。


つき組とほし組は、絵の具のステンシルで
目やうろこの模様をつけていきました。
ほし組は好きな模様を自分で配置し、ステンシルをしています。
みんなのこいのぼりを繋げ、『鯉ながし』にして飾りました。

次はお楽しみです。


1・2歳児は『こいのぼり』の歌に合わせて
パネルシアターを見たり、
健康に育ちますようにという願いを込めて
こいのぼりトンネルを一人ずつくぐったりしました。
楽しそうに、にこにこ笑顔でした。



3・4・5歳児はこいのぼりクイズです。
大きさや種類などに興味を持ち楽しみながら覚える姿がありました。


『こいのぼり』の歌もみんなで楽しそうに歌いました。



給食の特別献立も
「わ~!」「かわいい!」
と嬉しそうに食べた子どもたち。

モグモグ、おいしい

こいのぼりの形だね、すごいね

こいのぼりのようにすくすく元気に大きくなろうね。
これからも楽しみながら様々な行事に触れていきたいです。