2022年12月28日水曜日

12月食育集会

12月26日(月)に

12月の食育集会を行いました。


今回のテーマは『出汁について知ろう』です。

身近なだしですが、子どもたちにとっては

ピンとこない様子ではじめは不思議そうに話を聞いている子が多かったです。

だしの種類について、鰹節や昆布、煮干しなどを紹介すると

それぞれが知っている様子で興味を持って聞いていました。

鰹節の紹介では、カツオのぬいぐるみを使って

解体ショーを行いながら、鰹節に使用する部位などの

名称や鰹節の作り方の紹介をしました。



その後、だしで使った鰹節や昆布のにおいを嗅いだり

だしの試飲を行いました。

においや味が苦手そうな子もいましたが

「いいにおい」「おいしい」「いろんな味がする」

と感想をたくさん話してくれました。


その後の給食では、だしを感じようと

じっくりとみそ汁を飲む子が多かったです。

年越しそばやお雑煮、おせち料理などにも

だしが使われています。

年末年始、様々な料理を食べるときに

だしの味に気付けるといいですね。


本年も大変お世話になりました。

皆さま元気よく過ごし、

よいお年をお迎えください。