2023年1月10日火曜日

1月食育集会


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


 1月6日(金)に食育集会を行いました。

今回は、お正月に因んで

『おせち料理』と『七草粥』についての紹介です。


『おせち料理』では、一品ずつ意味や成り立ちを伝えています。

お正月休みに実際に食べた子たちは

「これ食べた!」「これは美味しくて好きだった」と

感想を教えてくれました。

海老の形から、腰が曲がるまで長生きできるように

かずのこは、子どもがたくさん生まれますように

こんぶまきは、「よろこぶ」で縁起がいい

など関心を持って意味を聞いていた子どもたちでした。


『七草粥』では、七草の名前や特徴を聞いて、

まじかで観察をして、匂いや感触を確認しました。

おやつで七草粥が出ることを知り、みんな嬉しそうでした。




1月からかぜ組の子どもたちも

幼児クラスと合同で食育集会に参加しました。

初めて、食べ物の話を聞いて、

興味いっぱいの様子。全身でリアクションしていました。



集会の後には、お正月の伝承あそびとして

職員手作りの『食育かるた』も行いました。

食事や食べ物に因んだ読み札の文章を楽しみながら

かるた勝負に熱中していた子どもたちでした。




今年も様々な食育活動を通して

子どもたちに『食』の楽しさや

いのちの大切さなどを丁寧に伝えていきたいと思います。