2023年1月11日水曜日

新年子ども会

                  新年子ども会


1月11日(水)新年子ども会を行いました。

まずは1,2歳児クラスです。


みんなで「あけましておめでとうございます」と

元気いっぱいに挨拶をしました。

お正月についてのお話を聞きました。

子どもたちは門松やしめ縄を見て「お店に飾ってあったよ!」

「神社に行ってなむなむしたよ!」などと教えてくれました。



次は各クラスで行ったお正月製作の紹介をしました。


うみ組さんは何を作ったのかな?

          
ビニール袋で作った凧を見せてくれ、ペンで「かきかきした」と教えてくれました。


かぜ組さんは何を作ったのかな?


紙皿とペットボトルの蓋でコマを作りました。
遊び方が分かっていて上手に回して見せてくれました。


素敵な作品の紹介、ありがとう!



最後に職員たちが正月あそびの実演(コマ、お手玉、けん玉)をしました。
けん玉が成功すると「すごいね!」といって子どもたちは大喜びでした。

けん玉


 



集会後は各クラス正月遊びを楽しみました。

うみ組は福笑いに挑戦!
個性的なおかめさんが完成しました!

かぜ組さんは、カルタに挑戦!
お友だちと競い合いながら楽しむことが出来ました。




続いて3,4,5歳児クラスです

新年のあいさつをした後は、クイズをしてお正月について振り返りました。



お正月どんなことをして過ごしていたのか
一生懸命話してくれた子どもたちです。



次に製作の発表をしました。

にじ組さんは何を作ったのかな?

牛乳パックで羽子板を作り「ちょうちょうかいた!」と教えてくれました。

次はつき組です。

画用紙に好きな絵を描いて、
「青と赤と黒のクレヨンでタコを凧に描きました」と
元気いっぱいに答えてくれました。

次にほし組です。

自分の名前を使って絵や文章も考えてカルタ作りをしました。

素敵な作品の発表をありがとう!


日本のお正月にはたくさんの遊びがあると知ることが出来ました。

最後は職員が羽子板・お手玉・けん玉の3つの実演を行いました。


 
           羽子板                  お手玉



「保育園でもやったことある!」と言ったり
「がんばれ!」と応援してくれた、子どもたちでした。


集会後は好きなコーナーでお正月遊びをたくさん経験することが出来ました。



出来るまで諦めず挑戦していた子どもたち。



2023年も今年の干支「うさぎ」のように
子どもたちが飛躍できる年になりますように。

そして健やかに成長しますように。