2020年7月7日火曜日

七夕会

2020年7月7日(火)
七夕会
「ささのはさらさら~のきばにゆれる~おほしさまきらきら~きんぎんすなご~♪」
7月7日、今日は七夕。織姫様と彦星様が一年に一度だけ、天の川で会える日。
七夕会を行いました。
今回もコロナウイルス感染症対策として、乳児と幼児に分かれての開催です。


まずは乳児クラス。
園長先生がお星さまのお話をしてくれました。お星さまが出てくると、みんな釘付け。
『おほしさま』の歌をみんなで歌いました。


その後は、パネルシアター『たなばた』です。

神様ときさらぎのおかげで、織姫様と彦星様、無事に会えて良かったですね。


次に、幼児クラス。
園長先生がお星さまの切り紙を披露。
みんな、集中してよく見ていて「すごーい!」という歓声が…



七夕製作の発表です。
クラスの代表のお友だち、みんなの前で堂々とお話してくれました。

それぞれ素敵な短冊ができましたね。

幼児クラスもパネルシアターを見ました。
七夕の由来がわかったかな…?
どちらのクラスも最後に『たなばたさま』の歌を歌いました。


保育園の玄関に飾っています

短冊を笹の葉に飾ると、織姫様と彦星様の力で願いが叶えられたり、
みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあります。(諸説あります)
みんなの願い事がかないますように。