2020年10月5日月曜日

食育活動4・5歳児クラス『お月見団子作り』

 


食育活動『お月見団子作り』

               

昨日はお月見(中秋の名月)。

心配されていたお天気も回復し、

夜にはまん丸お月様を望むことことができましたね。


そんな昨日、つき・ほし組(4・5歳児クラス)は、

お月見団子作りに挑戦。

『こんな匂いがするんだね』

『さらさらしてる!』


さらさらの白玉粉とお湯を混ぜて、

栄養士の先生がこねていくと粉がだんだん固まって来ました。

『だんだん固まってきたね』

ちょっとずつ分けてもらい、手のひらを転がして丸い形を作ります。

みんな夢中でお団子を作ってくれました。

『ねんどみたいだね』


『上手にできたよ!』

給食室で茹でてもらい、お団子が完成!

ほし組は飾りつけにも挑戦しました。

『つぎは、これにしよう』

おいしそうなお団子は、お月様にお供えしました。

ご家庭でもご家族で素敵なお月見ができたことと思います。