2020年10月29日木曜日

手洗い指導

 2020年10月29日(木)

手洗い指導

本日、にじ組・つき組・ほし組は看護師の先生に、

正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。

今回も感染症予防対策の為、クラス毎での開催です。

まずは、園長先生のお話。続いて、看護師の先生のお話です。

コロナウイルスなどの感染症を予防するために

気をつけることをみんなで改めて考えました。

大切な事は、うがい・手洗い・ソーシャルディスタンス。

看護師の先生のお話をよく聞き、問いかけにきちんと答えていました。

どんな時に手洗いしますか?『ごはんを食べる前!』

『あわあわてあらい』の歌に合わせて
洗い方や洗う順番をみんなで再度確認しました。

いそいでバイクをブルルンルン♪


かめさん かめさん~♪


正しい手洗いの仕方を教えてもらった後は、
看護師の先生に手洗いスタンプを押してもらい、ひとりずつ実践です。
スタンプは消えるかな?
おねがい おねがい~♪

あの三角のお山の上に~♪


洗った後はこの表情。綺麗になりました。
『スタンプ消えたよ!』

『ほら見て!きれいになったよ!』



今回、子どもたちは今まで以上に手洗いする事の大切さがわかったと思います。

感染症にかからぬよう、これからも正しい手洗いをしていきましょう。