2021年8月2日月曜日

第三回 夏祭り

 第三回 夏祭り

7月21日水曜日、第三回となる子ども夏まつりを行われました。

今年のテーマは、「あつまれ!なかよしどうぶつのもり」です。

昨年同様、今年も感染症予防対策の為、園児のみでの開催です。

入口に置かれたウェルカムボード

保育園の中には動物さんたちがいっぱいいます。

ぞうさんとキリンさんがお出迎え



うみ組・かぜ組・にじ組は甚平を着て登園する子が多く、

いつもとは違う特別な装いに朝からワクワクし、始まるのを楽しみにしているようでした。

ワクワク



つき組・ほし組は、法被はちまきを身に付け、気合いが入った様子です。

お神輿、いざ出発。

『わっしょい!わっしょい!』

威勢の良いわっしょいの掛け声と共に二階フロアから順番に周りました。

見ている子ども達も手拍子したり、わっしょいの掛け声を一緒にかけたりしていました。

『わっしょい!』


お神輿最後の挨拶では、背筋を伸ばし胸を張る

つき組・ほし組さんの姿に成長を感じ、感動しました。

『ありがとうございました!』


次は、盆踊り「どうぶつ音頭」を各フロアに分かれて踊りました。

いぬはワンワン♪

ねこ にゃーにゃー♪

どのクラスの子どもも、楽しんで踊る姿が印象的でした。


最後は、お待ちかねゲームの時間です。

にじ組・つき組・ほし組は、

三つの縦割りグループを作り、時間差で1階と3階フロアのゲームを楽しみました。

うみ組とかぜ組は、クラスごとに1階と2階のゲームに参加です。



1階では、全クラス、ワニワニパニックに挑戦。

ワニさん、こんにちは


2階は、「くねくねみちだいさくせん(トンネルくぐり)」、

「ごはんをあげよう(ボール入れ)」です。

うさぎさん、どーぞ!

にこにこ♪

3階は、「うみべのなかまたち(コイン落とし)」、

「こんちゅうのもりへようこそ(虫とりゲーム)」、「折り紙コーナー」です。

どうやってやるの?

コイン、入るかな?

ちょうちょ、みーつけた!


ここ、どやって折るの?

どのゲームも終わった後にはお土産をもらい、嬉しそうな子ども達。



この日の給食は、いつもとは違ったお弁当箱に入ったお弁当給食です。

お弁当箱の中に動物のピックを見つけると、友だち同士見せ合ったり、

保育士に嬉しそうに見せたりと、喜んで食べていました。

『ハンバーガー、美味しい!』

みんなで食べると美味しいね!

今年も残念ながら園児のみのお祭りとなってしまいましたが

終わった後の子ども達からは、「楽しかったね」や「またやりたい!」などの声が聞かれました。

おまつり、楽しかったね

来年こそ、保護者の皆さんも一緒に参加し、

みんなで楽しむ事の出来るお祭りができれば、嬉しいですね。