2021年8月2日月曜日

七夕会

 七夕会

7月7日水曜日、七夕会を行いました。

今回も感染症予防対策の為、フロア毎の開催です。


はじめに、「たなばたさま」の歌をみんなで元気よく唄いました。


次に、七夕製作の発表です。

2階フロアでは、各クラスの保育士がどのように作ったのか前に出て話してくれました。

目と口にシールを貼りました


うみ組さんもかぜ組さんも自分たちの作った短冊を嬉しそうに見ている姿が印象的でした。

『ぼくのだー』

3階フロアでは、各クラス代表のお友だちが前に出て発表です。

にじ組さん、少し緊張している様子でしたが、発表することができました。

『折り紙を三角折りして 3枚のりで重ねて貼りました』


少し照れながらも最後まで発表することが出来た、つき組さん。

ほし組さんは、みんなに聞こえるようにわかりやすく話してくれましたよ。

『色鉛筆で描きました』


どのクラスの短冊もとても素敵にできましたね。


最後は、保育士によるお楽しみペープサート「ほしまいご」です。

お星さまの子ども、なんだか寂しそう。どうやら迷子になってしまったようですよ。

ママとはぐれちゃった・・・ママどこにいるの?


どうしたら、ママに会えるか笹の葉に聞いてみました。

どうやら魔法の言葉を唱えれば良いみたいですよ。



みんなで一緒に魔法の言葉を唱えてみると・・・

『きらきら 迎えにきてー』


ママが来てくれました。

「ママー!」

『ママに会うことができて良かったね』



その後、3階フロアでは「たなばたさま」の歌に関連した2択クイズを行いました。

「笹の葉はどちらでしょう?」


『どっちかな?』

正解すると拍手したり、万歳して喜んだりと積極的に参加する姿がみられました。


子ども達は、この日の帰りに短冊と笹をお持ち帰りしました。

玄関に飾ったみんなの願い事


今年の七夕はあいにくの天気でしたが、

織姫様と彦星様は再会することが出来たでしょうか?

みんなの願い事が叶うと嬉しいですね。