2021年8月2日月曜日

7月 食育集会

 7月 食育集会

7月27日火曜日、食育集会を行いました。テーマは、「夏野菜を知ろう」です。

今回も感染症予防対策の為、クラス毎の開催です。

園長先生のお話に続いて、栄養士の先生のお話です。


5月の食育集会で話した「旬」を覚えていますか?

夏野菜、たくさんあるね


夏に美味しい野菜は何でしょう?

という事で今回は、

箱の中に夏野菜を入れ、手で触り、何の野菜か当てるクイズを行いました。

早くクイズやりたーい!



枝に付いているよ。何だろう?

ザラザラしているよ

大きくてツルツルだな


周りのみんなは、ヒントを出します。

『緑色で、ボツボツがあるよ』

みんなでヒントを出し合い、楽しんで参加する様子が見られました。


この日の給食は、夏野菜カレー。

どんな野菜が入っているか興味を持ちながら食べる姿がありました。


まだまだ暑い日は続きます。

好き嫌いせず何でも食べ、夏バテしない元気な体で夏を楽しみましょう。