2021年10月1日金曜日

8月 食育集会

 8月 食育集会

少し前になりますが、8月24日火曜日の食育集会では、

日本の夏の風物詩である『すいか割り』を行いました。

まずはじめに、果物・野菜断面クイズです。

どんな野菜や果物が出てくるかな?


これは何の切り口でしょう?


正解は・・・キウイです。


見たことのある野菜や果物が多かったのか、どんどん答えが出てきます。


そして、お待ちかね、すいか割りスタートです。

にじ組、つき組、ほし組の順に行いました。


『もっと前だよ』

周りの友だちは、静かに応援です。


割れるかな・・・
すいか、どこかな?

目隠しする事を怖がる子どももいましたが、みんな興味津々。

すいかに棒が当たると喜ぶ姿が見られました。   


一人ずつの力が合わさって、最後は、半分に割る事ができました。

割れましたー!


終わったあと、子ども達からは

「楽しかった」や「またやりたい!」などの声が聞かれました。

来年の夏もできると嬉しいですね。


日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は、だいぶ秋らしくなってきましたね。

体調を崩さぬよう規則正しい生活を心掛け、元気に過ごしましょう。