2021年10月25日月曜日

9月 食育集会

 9月 食育集会   

9月21日火曜日、食育集会を行いました。テーマは『十五夜お月見』
感染症対策を強化し各クラスに分かれて行いました。

まずは園長先生のお話
今日のお月さまはまん丸。満月です


次に十五夜になぜお団子を作るのか?
絵本『月のうさぎ』を読みました
月にはうさぎが住んでいるんだね


さぁ、お団子を作ろう!今日は白玉粉で作ります。白玉粉って知ってる?触ってみよう
さらさらしているね


手がいい匂いになった!幸せ~



さあ、丸めてみよう!
にじ組さん。丸いお団子になるかな?真剣です。


つき組さん。綺麗な丸になりました


茹で上がったお団子は、ほし組さんが代表で三方に積みます。
崩れないように、そーっとそーっと…
どこにしよう!?崩れそうでドキドキするよ

完成!


夜には見事な満月が輝いていました。
今年も豊作になりますように。