2021年10月25日月曜日

9月 避難訓練

9月 避難訓練

 9月10日金曜日、避難訓練を行いました。

例年は引き渡し訓練を行うのですが、緊急事態宣言中という事もあり

規模を縮小し『地震・火災が発生し第一避難場所へ避難する』という内容で実施しました。

避難完了後、園長先生のお話です


給食では災害用のアルファ化米を食べました。
「固いお米に水を入れるとご飯が出来る。これなら炊飯器やコンロが無くても
ご飯が食べられる」と説明を聞き、みんなで観察。

これがお米なんだよ。触ってみよう
カチカチだね。これがご飯になるんだー!






少し軟らかくて美味しい!

いつ災害が発生しても落ち着いて避難できるよう、
日頃から避難訓練を真剣に取り組み、身を守る事の大切さを子ども達へ
伝えていきたいと思います。