2022年10月17日月曜日

10月食育集会


10月食育集会
10月のテーマは秋の旬の食材の
「きのこ」でした。
皆で練習をしていた「きのこ」の歌に合わせてパネルシアターの登場です。

次々出てくるきのこに興味津々な子どもたちでした。

パネルシアターに
見たことのあるきのこ、そうでないきのこを見て
「これは何?」と言っていました。


そこで、「きのこ博士」に来てもらい様々な種類、栄養素についての話を聞きました。

ビタミンB1・B2があり疲れを取ってくれる事や
食物繊維も沢山ある事でお腹の掃除をしてくれる事を知りました。

その後は、実際にきのこに触れてみました。
調理する前のキノコに触れる事を楽しんでいました。

「えのき」「マッシュルーム」「しめじ」「舞茸」「エリンギ」「しいたけ」

「どんな匂いがするかな?」

「プニプニするね」

「小さくなるね」

「エリンギはどんな匂いかな?」

「色んな匂いがするね」

「きのこって面白い」

きのこの種類、名前が分かった所で
「きのこの名前はどっちかな?」というクイズをしました。
出てくるきのこの写真を見て自分たちが言っている名前があっているのか
きのこ博士に聞いてみることで
今日のきのこの名前を再確認することが出来ました。


最後に「HOKTO きのこ」の歌に合わせて
簡単なダンスをしました。
楽しんで行っていましたよ。



秋の実りに感謝して
好き嫌いなく食べれるようになると良いですね。