2022年11月4日金曜日

いもほり遠足

 いもほり遠足


11月2日(水)は、

みんなが待ちに待った『芋掘り遠足』でした。

つきほし組の子どもたちみんな

期待に胸を膨らませた様子で登園してきました。

うみ・かぜ・にじ組の友だちがお見送りをしてくれ、

千葉県にある草ぶえの丘に向けて出発です。

バスの中では、運転手さんに挨拶をして、

約束事の確認や焼いもじゃんけんなどの

レクリエーションを行なって過ごしました。

草ぶえの丘に到着してさつまいも掘り開始です。

始めは恐る恐る土を触っていた子どもたちも

土の感触を楽しんだり、さつまいもが顔を出したことで

どんどん掘り進めたり、力強く引っ張る姿が見られました。


「やったー!」「見て!こんなに大きいのが採れたよ」

と嬉しそうな子どもたちでした。


さつまいも掘りの後は

ずっと楽しみにしていたお弁当の時間です。

保育者や友だちと見せ合って

とてもいい表情で味わっていました。

いただきますとごちそうさまの挨拶も

いつも以上に心がこもっていた子どもたちです。


両国なかよし保育園と四つ木なかよし保育園の友だちとも

挨拶や運動会の踊りの見せ合いなどをして、交流会を行いました。

短い時間でしたが、「いっぱいいたね!」「もっと遊びたい」

と交流を楽しめていた様子でした。


バスに乗る前には、馬やヤギとのふれあいや

ミニSLに乗ったりと草ぶえの丘を満喫した子どもたち。

帰りのバスではみんなあっという間に

かわいい寝息をたてていました。

沢山のことを経験することができた一日でした。

またひとつ素敵な思い出ができました。

遠足の余韻あそびも楽しんでいきます。