2020年11月20日金曜日

11月食育集会

 11月食育集会『さつま芋ほり』

秋の味覚の美味しい時期がやってきました。

残念ながら、今年は予定していた「さつま芋掘り」に行けませんでしたので、

11月18日水曜日、にじ組・つき組・ほし組は、さつま芋ほりごっこをしました。


今回も感染症予防対策として、各クラスに分かれての開催です。

はじめに、さつま芋についての本を読んでもらい、

さつま芋がどのようなものなのかを知りました。




次に、お楽しみの『お芋ほり』です。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声と共にさつま芋のツルを引っ張っていました。




たくさんのさつま芋が抜けると、大喜びの子どもたち。



中に、本物のさつま芋を見つけると、「本当のお芋が付いてるー!」と驚いた様子も。

この日のおやつに、さつまいもスティックをいただきました。

子どもたちは今回の集会で、さつま芋についてわかったと思います。


さつま芋は色んな料理やお菓子に変身し、何を食べてもとても美味しいですよね。

ぜひ、お家でも色々作って食べてみてください。秋の味覚を楽しみましょう。