2021年4月26日月曜日

4月の食育集会

 4月食育集会 テーマ『食事のマナー・舌の話』

4月20日火曜日、今年度初めての食育集会を行いました。

テーマは、「食事のマナーと舌の働きについて」です。


突然ですが、正しい姿勢で食事をしていますか?


食事をするときの姿勢について話を聞いた後、

正しい姿勢を〇×クイズ形式で確認しました。

この食べ方は正しいですか?
〇かな・・・?

みんなで正しい姿勢の確認です

正しい姿勢で話を聞く事ができていますね


どのクラスも興味を持ってクイズに参加していました。


次に、舌の働きについての話を聞きました。

舌の感じ方は、日々変化しています。

舌ってすごい役割があるんだね


昨日は食べられなかったものが今日は食べられるかもしれません。

一口食べてみようとする勇気を持ってみましょう。


その日の給食では、食育集会で聞いた話を思い出し、

正しい姿勢で食べている子どもが多かったです。



今回の食育集会は、食べる時の姿勢を見直す良い機会になったと思います。

これからも食べる時のマナーや姿勢に気を付けて、食事を楽しみましょう。