2021年11月19日金曜日

手洗い指導(3・4・5歳児)

 手洗い指導(3・4・5歳児)

11月15日月曜日、3・4・5歳児は、手洗い指導を受けました。

まず初めに、看護師の先生より、マスクの正しい付け方を教えてもらいました。

マスクは正しく付けていますか?

鼻は隠れていますか?

顎マスクになっていませんか?

大人でもたまにマスクから鼻が出ている人を街の中で見かけます・・・


次に、咳エチケットの話です。

咳をすると、口から出たばい菌はどこまで飛んでいるか知っていますか?

「えっ!あんなに飛ぶんだね」
「ばい菌が飛んできた」

     実際に、ばい菌がどれだけ飛んだかを目で見て、驚いていた子どもたち。

咳エチケットの大切さが分かったと思います。


最後に、みんなで正しい手洗いの仕方を復習しました。

『あわあわ手洗いのうた』の歌詞に合わせて、一つずつ確認です。

『あわあわ手洗いのうた』より・・・おねがい おねがい かめさん かめさん♪
『あわあわ手洗いのうた』より・・・いそいで バイクをブルルンルン♪

手洗いスタンプを捺してもらい、実際に2,3人ずつ洗いました。

(これが手洗いスタンプなんだね)
(手洗いスタンプ捺してもらったよ)


(『あわあわ手洗いのうた』を思い出して丁寧に洗おう)
『あわあわ手洗いのうた』より・・・「おねがい おねがい♪」


綺麗に洗った後は、この笑顔!手洗いスタンプも落ちていますね。

「こんなに綺麗になったよ!」



今回の手洗い指導で、正しいマスクの付け方や咳エチケットの大切さが分かり、

また、正しい手洗いの仕方を再度確認することができました。

お家の方にも教えてあげてくださいね。


これからも、マスクを正しく付け、手洗いをしっかりと行い、

悪いばい菌に打ち勝ち、毎日元気に過ごしましょう。