2021年11月12日金曜日

お楽しみ保育

 お楽しみ保育

10月29日(金) ほし組のお楽しみ保育を行いました。

子どもたちとは、事前に

どこへ行くのか?夕食の献立は何にしようか?お楽しみ保育の約束事はなんだろう?

など、担任と一緒に考えてから迎えた当日。

朝からワクワクの表情が止まらない様子でした。

大型タクシーに乗って出発し、到着したのは江戸川区総合レクリエーション公園


まずは到着して集合写真

さぁ、たくさん遊ぶぞ!

次にパノラマシャトルバス〈あおくん〉で園内を移動

何が見えるかなー?

フラワーガーデンを散策したり、アスレチックで思う存分遊びました。

そーっと慎重に。

石の滑り台に大興奮!!


帰園後は遊び疲れてへとへとの様子。
お弁当給食でお腹を満たします。
オムライス美味しいー!

お昼寝で体を休めた後は、夕食の買い出し。
みんなでスーパーに行きました。

にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、りんご。
買い忘れはないかな?

夕方は、ハロウィンの飾りつけをします。
ジャックオランタンって、どんな顔だったかな?
目や口をシールで貼りました


夕食を待つ間、様々なゲームを楽しみます。

ここは魔女の部屋。
ハロウィンゲームをしました。
どうやって作るのかな?魔女に教えてもらいます


わぁ!綺麗な模様の光ができた!

次は、宝探しゲーム
宝のパズルを組み合わせるとイラストができました。

パズル完成したよ

ここはハロウィンの射的コーナー
よーく狙ってね
難しそうだなぁ~

夕飯へ向かう途中…魔女たちが!
クイズに答えると階段を通れるようです

『かぼちゃを英語で言うと?』
えーっと…パンプキン!!

ようやく着いたと思ったら、ここにも魔女が。
じゃんけんに勝つとゴールです


やったー!勝ったよ


最後は夕食

献立は、みんなで考えてリクエスト。
・おばけカレー
・フライドポテト
・コンソメスープ
・うさぎのりんご

保育園で食べる夕飯って特別だね

公園でパワフルに遊んだ後も夜まで元気いっぱいだった子どもたち。

コロナ禍で制限が多い中、少しでも楽しい思い出が増えれば嬉しいです。

保護者の方には登園時間や行事へのご理解など、

ご協力を頂きありがとうございました。